カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

プロフィール

Author:ラブラブラッキー
自分の好きなこと・ものについて書いています。
お気軽にコメントくださいね♪

ラブラブラッキーの今読んでる本 ラブラブラッキーの最近読んだ本

映画

ラブラブラッキーの最近観たビデオ

ブログ内検索

カウンター

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ村

自分の好きな時間・こと・ものについて



30分間回泳


先日、息子の30分間回泳がありました。

30分間回泳とは、30分間足をつかずに泳ぎ続けるもの。
浜松の人なら誰でも知ってると思いますが、
これは浜松オリジナルだそうです

平泳ぎでもクロールでも背泳ぎでも何でもOK。
大勢で泳ぐのでしばらくすると流れが出来て、流れるプールのようになるので
浮いてるだけでも大丈夫。

調べてみたら私の生まれた年に始まったそう。
もちろん私も子供の頃体験済みです。
私は残り5分で水を飲んじゃって、その5分が死ぬ思いだったのを覚えてます

浜松の小学5年生のメインイベントのようなもので、学校の先生も
一人も脱落者も出さないように必至に訓練してくれます。


息子も無事に泳ぎきり、ほっとしています

浜松は川も多いし、海も近いので水難事故に備えてのこのイベント(?)
これからもずっと続けていって欲しいなと思います

No title

30分間回泳懐かしいなぁ~。
わたしはまだ市営プールが浜松城公園そばの時代ですが
次女の時は江の島プール。
今はトビオなんですね~(^^)
綺麗なプールで気持ち良さそう~♪

短大時代(神奈川県)、体育で水泳のとき25mを
順番に泳ぐっていうのが
あったのですが・・・意外に皆、泳げないのです。
楽々泳ぎ切ったのは80名中5~6人で
なんと全員静岡県出身者でしたぁ~。
体育の先生が「静岡は運動能力高いな」と感心していましたが
「小学校で30分回泳もあるんですよ。ほぼ全員合格します」と話したら
「素晴らしい!!」とおつしゃっていたのを懐かしく
思い出しました(^^)
08.03.2014 08:04
URL | kyoko
[ ]

Re: No title

>kyokoさんへ
いつもコメントありがとう!
懐かしいですよね~
私はなんとなく江ノ島だった記憶があるんですが
公園の近くの市営プールありましたね~!!
その頃住んでいたのが近くだったのでよく行きましたよ~

今のプールはハイテクなんですよ!
50mなんですが、25mの試合の場合真ん中に台が出てくるんです。
びっくりしました。

やはり静岡は水泳に力入れてるんですね。
それでも最近の子は私達の時代の子供に比べると
泳げる子が少ないって聞きました。
当時はスイミングを習ってる子なんてほとんどいなかったけど
みんな泳げましたもんね。
学校の水泳の授業も多かったし、夏休みも毎日のように
学校のプール行ってましたしね♪


08.04.2014 09:31
URL | kyokoさんへ
[ ]

Secret?
